【白ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える

ニキビ段階別治療
おすすめ!

「なんか毛穴が膨れてきた」

「もしかしてニキビ?」

「肌がぽつぽつしてる」

そんなあなた、それは白ニキビかもしれません!
放っておくと、炎症を起こして膿む可能性があります。

でも安心してください。まだ初期段階なので、しっかりと治療すればきれいに治ります

おすすめ!

この記事でわかること

この記事では、白ニキビ治し方について解説していきます。

  1. 白ニキビとは何か
  2. 白ニキビの原因
  3. 白ニキビの治し方

の三点がわかると思います。

目的

初めてニキビらしきものができてしまった

いつまでも白ニキビが治らない

など白ニキビに対する悩みを抱えている方々がこの記事を見ることで、白ニキビについて理解をし、きちんと治していけるようになることが目的です。

それでは、白ニキビの治し方について見ていきましょう!

白ニキビの治し方

白ニキビの治し方についてみていこうと思いますが、その際に以下のような手順で見ていこうと思います。

  1. 白ニキビって何?
  2. 白ニキビの原因
  3. 白ニキビの治し方

このようにしっかりと段階を踏んでみていくことで、正しい理解をすることができます!

ではまずは、白ニキビとは何なのかを見ていきましょう。

白ニキビって何?

白ニキビとは、

「毛穴の中に皮脂や汚れが溜まって、毛穴が詰まっている状態」のことを言います。

そして、そこまでまだ多くありませんがアクネ菌も存在します。

毛穴がつまる 白ニキビ

※出典『小林製薬株式会社

これを見てわかるように、まだ初期段階なんです。なので痛みも熱もありません。

ただ「ぷくっと膨れてる」とか「ざらざらするな」という程度です。

 

ニキビの段階について解説した記事がありますので、そちらも是非ご覧ください!白ニキビについてさらに理解が深まると思います!

【ニキビ】#段階編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために
原因編・作用編ときて、今回の段階編で「ニキビ仕組み」シリーズはいったん終わりになります! 「ニキビのでき方はわかったけど、どう発展していくの?」 「私のニキビ普通じゃないと思うんだけど…」 「ニキビ膿んでて、そんなでき始め...

白ニキビの原因

白ニキビの原因は、ずばり

毛穴の塞がり

と言えるでしょう!

ニキビの初期段階であるこの白ニキビは、症状からわかるように、ただ毛穴が詰まっているという状況なのです。

毛穴の塞がりは、古くなった角質や皮脂が肌に残ることが原因でしたね。
詳しくは下記の記事を見て頂けると嬉しいです!

【ニキビ】#原因編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために
「ニキビを治したい!」 「ニキビを治してモテたい」 など誰しも思うものですよね。私も思ってました。まあ、玉砕しましたが(笑) とにかく、ニキビを治したいなら、その仕組みについてきちんと知ることが大切です。なぜなら、問題を解...

白ニキビの治し方

さあ、いよいよ治し方についてです!

治し方は大きく2つあります。

  1. 洗顔による毛穴の詰まりを解消
  2. 薬による治療

まず洗顔についてです。こちらは今すぐに実行できるものになります。

「洗顔は毎日ちゃんとやってる!」

というかたがほとんどかと思います。ですが、白ニキビを治すとなると、効果的な洗い方があるんです!

それは、洗顔前に毛穴を開き、洗顔後に毛穴を閉めるという方法です。

具体的には、

  1. 洗顔前に蒸しタオル(濡らして絞ったタオルを電子レンジで30秒ほど)を顔の上に約30秒乗せる
  2. ぬるま湯で洗顔を行う
  3. 「冷水」でしっかりとすすぐ

です。

これによって、毛穴を開いた状態で洗いつまりを解消し、洗顔後に毛穴を閉めることで汚れが毛穴に溜まるのを防ぎます。
めんどくさいという方は、湯船につかってから洗顔を行うなどでもいいと思います!

おすすめの洗顔料としては、「然 -しかり- よかせっけん」と「マスターホワイトフェイスソープ」です!

それぞれの解説記事も是非ご覧ください!

【毛穴ニキビ】おすすめニキビ洗顔!然 -しかり- よかせっけんって効くの?
「ニキビできちゃった」 「ニキビ直したい!」 という方は多くいると思います。そして、 「ニキビ直す洗顔ってどれ?」 こんな悩みをもつ方はたくさんいらっしゃいますよね。ニキビ洗顔料は実際、無数に...
【毛穴ニキビ】おすすめニキビ洗顔!マスターホワイトフェイスソープって効くの?
「ニキビできちゃった」 「ニキビ直したい!」 という方は多くいると思います。そして、 「ニキビ直す洗顔ってどれ?」 こんな悩みをもつ方はたくさんいらっしゃいますよね。ニキビ...

次に薬による治療です。

先に言っておきます。皮膚科へ行ってください!

この薬というものは皮膚科で出される薬のことです。

皮膚科に勝るものはないのです。

なぜなら、素人の私たちが、たくさんの市販の薬の中から選ぶということと、専門家で多くの患者を診てきたお医者さんが選ぶ薬とでは、よりよい薬に出会える確率が格段に違うからです。

少し考えると、皮膚科に行くべきことはわかるはずです。皮膚科に行くと、悩みを相談することもでき、他の良い効果も期待できます!

予防について

白ニキビの予防については下記の記事をご覧ください!
ニキビができるまでの予防法なので、白ニキビの予防法でもあります!

【ニキビ】予防編 できるまでの問題点から予防法を考える
ニキビなんてできない方がいいに決まってますよね。 でもできてしまう。 そんな悩みを抱えている方は多くいると思います。そこで今回はニキビの仕組みから洗い出された問題点から予防法を考えていきたいと思います! ニキビなんてできる...

まとめ

今回は、白ニキビ治し方について見ていきました。

  1. 洗顔による毛穴の詰まりを解消
  2. 薬による治療

でした!

白ニキビは初期段階なので、気づきにくいかもしれませんが、いち早く治すことでその後の悪化を避けることができます!

ひどくならないうちに治すことは、ニキビ跡ができにくいという良いことが待っているので、しっかりと治していきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました