【赤ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える

ニキビ段階別治療
おすすめ!

「赤いニキビができた」

「ニキビが痛くなった」

と悩んでいる方、それは「赤ニキビ」かもしれません!

すでに炎症が始まってしまっているこの赤ニキビ。一刻も早くに治療を始め、炎症が悪化していく前に治していきましょう!

おすすめ!

この記事でわかること

今回は、赤ニキビの治し方について見ていきます。

この記事では、

  1. 赤ニキビとは何か
  2. 赤ニキビの問題点
  3. 赤ニキビの治し方

がわかるようになっています。

目的

赤ニキビを治したい!

という方の少しでも助けになればと思い作成しています。

白ニキビ・黒ニキビと違って、すでに炎症が始まってしまっている赤ニキビは痛いですし、この先さらに炎症がひどくなり、膿んだりする可能性があります!

悪化する前にしっかりと治していきましょう!

赤ニキビの治し方

それでは、治し方について見ていきましょう!

正しい治し方にたどり着くために、次のような順番で解説をしていきます。

  1. 赤ニキビって何?
  2. 赤ニキビの問題点
  3. 赤ニキビの治し方

こちらになります!

赤ニキビの特徴や問題点をしっかりとわかったうえで、治し方を考えると適切な治し方にたどり着けることができるのです。

それでは、赤ニキビとは何かから見ていきましょう!

赤ニキビって何?

赤ニキビとは、一言でいうと

炎症が始まったニキビ

です!

炎症が起きる! 赤ニキビ

※出典『小林製薬株式会社

このように、今まで毛穴の中にはいたけど、数がそこまで多くなかったために悪さをしてこなかったアクネ菌が、数が増えたことでついに炎症を起こしたということです。

炎症が起こったということは、色が赤くなるだけではなく、痛みを持つということです。

だから触ると痛いですし、おそらくつぶそうという気も起きないと思いますが、つぶさないでくださいね!

他の記事でもしつこいくらいに言っていますが、ニキビ跡になってしまい治療が長引くことになってしまいますからね。

数が増えたアクネ菌が炎症を引き起こす

というのが赤ニキビの特徴ですね!

赤ニキビが他のニキビと比べどんなものなのか、など下記の記事でよりわかると思いますので、合わせてご覧ください♪

【ニキビ】#段階編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために
原因編・作用編ときて、今回の段階編で「ニキビ仕組み」シリーズはいったん終わりになります! 「ニキビのでき方はわかったけど、どう発展していくの?」 「私のニキビ普通じゃないと思うんだけど…」 「ニキビ膿んでて、そんなでき始め...

赤ニキビの問題点

さて、赤ニキビの問題点です。

赤ニキビは炎症が起こることで、この段階になるんでしたよね。

だとすると、炎症を起こさなければいいということになります。

炎症を引き起こす原因は、、

  1. アクネ菌の増殖
  2. 遊離脂肪酸

です。遊離脂肪酸とは、ずっと毛穴の中にいる皮脂が腐ってしまったもののことです。

これも炎症を引き起こしてしまうのです。

逆に言えば、炎症が起こらなければ赤ニキビにはならないということです!

赤ニキビの治し方

さあ、ついに治し方について見ていきますよ!

赤ニキビの原因は、炎症でしたね。

炎症を止めてしまえば赤ニキビは治せるといっても過言ではありません。

炎症を止める方法は、

  1. アクネ菌を退治する
  2. 炎症の鎮静化
  3. 悪化させない

です。

アクネ菌を退治する」方法のうち最も私たちが行いやすいのは、洗顔と薬(塗り薬)です。

洗顔によって、肌や毛穴をきれいに保ってあげることで、アクネ菌が育ちにくい環境を作り出します。

おすすめの洗顔料としては、「NonA.」です!
薬用せっけんなので、しっかりとアクネ菌を退治してくれます。
詳しく解説している記事も載せておきますので、合わせてご覧ください!

【思春期ニキビ】おすすめニキビ洗顔!NonA.って効くの?
「ニキビできちゃった」 「ニキビ直したい!」 という方は多くいると思います。そして、 「ニキビ直す洗顔ってどれ?」 こんな悩みをもつ方はたくさんいらっしゃいますよね。ニキビ...

薬は塗り薬が主だと思います。例えば、今ですと「ベピオゲル」が日本で最新の薬だと思います。そちらで炎症を治していくこともできます。これは皮膚科で出してもらえる薬です!まだ皮膚科に行っていないという方は、急いで診てもらいに行きましょう!

「ベピオゲル」の画像検索結果

ベピオゲルなど、薬についての解説する記事も作成しますので、少々お待ちください!

炎症の鎮静化」ですが、これは先ほどの塗り薬の他に、飲み薬があります。

いわゆる、抗生物質です。こちらも皮膚科でもらえますよ!

最後に「悪化させない」です。

これについては、皆さんに守ってほしいことがあります。

それは、触らないいじらない、です!

そしてきれいに保つということを心掛けてくださいね♪

予防法について

予防法についてです。予防法を考えるには、それが何によって引き起こされているかを分析するといいです!

炎症を引き起こすのは

  1. アクネ菌の増殖
  2. 遊離脂肪酸

でした。

ということは、皮脂を毛穴の中にため込まないということが重要です。

なぜなら、アクネ菌は皮脂が大好物だからです。遊離脂肪酸は皮脂が腐ったものなので、これも皮脂がため込まれなければいいですね。

皮脂を溜め込まない方法は何でしょうか?

やはりこれも洗顔と言えそうです。

洗顔をきちんとすることで、余分な皮脂を定期的に洗い流すことができて、皮脂を溜め込まずにいれます!

もう一度おすすめの洗顔について載せておきますね!

【思春期ニキビ】おすすめニキビ洗顔!NonA.って効くの?
「ニキビできちゃった」 「ニキビ直したい!」 という方は多くいると思います。そして、 「ニキビ直す洗顔ってどれ?」 こんな悩みをもつ方はたくさんいらっしゃいますよね。ニキビ...

ニキビ全般的な予防法は次の記事を是非ご覧くださいね!

【ニキビ】予防編 できるまでの問題点から予防法を考える
ニキビなんてできない方がいいに決まってますよね。 でもできてしまう。 そんな悩みを抱えている方は多くいると思います。そこで今回はニキビの仕組みから洗い出された問題点から予防法を考えていきたいと思います! ニキビなんてできる...

きちんと予防もして、ニキビとおさらばしましょう♪

まとめ

今回は、赤ニキビの治し方について解説していきました。

  1. アクネ菌を退治する
  2. 炎症の鎮静化
  3. 悪化させない

でしたね!

予防法は、洗顔が重要ということでした。

炎症が起こってしまっているこの赤ニキビ。いち早く治して、更なる炎症を避けたいところです!

しっかりと治していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました