【黄ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える

ニキビ段階別治療
おすすめ!

「ニキビが膿んじゃった」

「表面に膿が見える」

「今にもはじけそう」

そんな悩みを持っている方、それは「黄ニキビ(膿ニキビ)」かもしれません!

とはいっても、黄ニキビはニキビの悪化段階でかなり進んだものなので、自覚のある方も多いと思います。

そんな方に、「どう黄ニキビを治すのか」「治し方」を伝えていきますよ!

おすすめ!

この記事でわかること

今回は、黄ニキビについてということで、

かなり炎症が進み、膿んでしまっているこのニキビの治し方を見ていきます。

この記事では、

  1. 黄ニキビとは何か
  2. 黄ニキビの問題点
  3. 黄ニキビの治し方

がわかるようになっています!

きちんと段階を踏んで理解していくことで、適切な治し方にたどり着きましょう!

目的

この記事では、炎症が進み膿んでしまっている「黄ニキビ」を治したい!と悩んでいる方を救うために作成しています。

なので、適切な治し方をご提供するために、まずは特徴を理解し、問題点の特定、それからわかる治し方を記載しています。

このステップが適切な治し方へつながり、結果的にニキビを治すことへの近道となるのです!

ですので、一緒にニキビ、黄ニキビを治していきましょう!

黄ニキビの治し方

黄ニキビの治し方について、次の順番で解説していきます!

  1. 黄ニキビって何?
  2. 黄ニキビの問題点
  3. 黄ニキビの治し方

です。

黄ニキビは炎症が悪化して膿んでしまっている段階です。

かなり進行している状態ですよね。いち早く治してしまわなければいけませんね。それも適切な治し方で!

そんな情報を提供していきますよ!

黄ニキビって何?

黄ニキビを一言で表すと、

炎症が進み、とうとう膿んでしまったニキビ

です!

赤ニキビの進化系、というイメージです。

膿がたまる 膿ニキビ

※出典『小林製薬株式会社

写真を見てわかるように、少し薄い黄色になっていますよね。

これが「黄ニキビ」と言われる理由です。

この黄色いものは、膿です。

非常にこの皮は薄いので、簡単に破けてしまいます。しかし、破けると中身が飛び散って、それによって新しいニキビを引き起こすこともあります。

なにより、破く=つぶすということであり、何度も言わせていただいている通りニキビ跡になり結果的にきれいになるのが長引いてしまいます。やめてくださいね!

きちんとした治し方で治すまで辛抱です。

黄ニキビの問題点

黄ニキビはどうしてできて、何が悪さをしているのでしょうか?

それは、アクネ菌による炎症、悪化です。

これにつきます。もう最終形態と言っても過言ではないこの黄ニキビ。

この炎症が進み膿まなければ、黄ニキビはできませんし

炎症を止めれば治っていくということなのです。

黄ニキビの治し方

さあ、治し方です。

上の問題点で取り上げたように、黄ニキビは炎症が悪化したことによるものでした。

では炎症・炎症の悪化を食い止めることが治し方と言えそうです。

では、どうするか

  1. アクネ菌の退治
  2. 炎症の鎮静化

です。

これには2つのアプローチがあります。

  1. 洗顔
  2. 薬(塗り薬・飲み薬)

です。

洗顔はここでも出てきて、ニキビ治療にとって欠かせないことがわかると思います。

洗顔をすることによって、アクネ菌を退治することができます。

不要な皮脂や汚れを洗い流すことで、アクネ菌が育ちやすい環境をなくすことができるからです!

ここで、黄ニキビを治すのに効果的な洗顔をご紹介したいと思います。

それは、「NonA.」です。こちらはニキビ用の薬用せっけんで、アクネ菌をしっかりと退治してくれます。

この洗顔料について詳しく解説した記事がありますので、合わせてご覧ください!

【思春期ニキビ】おすすめニキビ洗顔!NonA.って効くの?
「ニキビできちゃった」 「ニキビ直したい!」 という方は多くいると思います。そして、 「ニキビ直す洗顔ってどれ?」 こんな悩みをもつ方はたくさんいらっしゃいますよね。ニキビ...

 

そして、薬による治し方です。

基本的には「赤ニキビ」の時と変わりません。

ですが、飲み薬の抗生物質はかなり効果的ですので、皮膚科にいって出してもらいましょう!

塗り薬は「ベピオゲル」が今最先端で(日本で)最も効果的かと思います。

「ベピオゲル」の画像検索結果

どちらにせよ、皮膚科で出してもらえるものなので、しっかりと皮膚科に行ってみることが大切なんです!

まだいっていない方は、すぐに行くようにしてください!

予防法について

予防法については、炎症を予防することになります。

なので「赤ニキビ」の場合と同様です。

洗顔が重要です。

なぜか、それは次の通りです。

炎症を引き起こすのは

  1. アクネ菌の増殖
  2. 遊離脂肪酸

でした。

ということは、皮脂を毛穴の中にため込まないということが重要です。

なぜなら、アクネ菌は皮脂が大好物だからです。遊離脂肪酸は皮脂が腐ったものなので、これも皮脂がため込まれなければいいですね。

皮脂を溜め込まない方法は何でしょうか?

やはりこれも洗顔と言えそうです。

洗顔をきちんとすることで、余分な皮脂を定期的に洗い流すことができて、皮脂を溜め込まずにいれます!

もう一度おすすめの洗顔について載せておきますね!

【思春期ニキビ】おすすめニキビ洗顔!NonA.って効くの?
「ニキビできちゃった」 「ニキビ直したい!」 という方は多くいると思います。そして、 「ニキビ直す洗顔ってどれ?」 こんな悩みをもつ方はたくさんいらっしゃいますよね。ニキビ...

ニキビ全般的な予防法は次の記事を是非ご覧くださいね!

【ニキビ】予防編 できるまでの問題点から予防法を考える
ニキビなんてできない方がいいに決まってますよね。 でもできてしまう。 そんな悩みを抱えている方は多くいると思います。そこで今回はニキビの仕組みから洗い出された問題点から予防法を考えていきたいと思います! ニキビなんてできる...

まとめ

今回は、黄ニキビを治す方法について見ていきました。

  1. 洗顔
  2. 薬(塗り薬・飲み薬)

でしたね!

これで、ニキビの段階別治療法はいったん終わりです。

いかがでしたでしょうか?

それぞれのニキビに合った治療法でしっかりと治していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました