【ニキビ】汗をケアすることでニキビができない肌に

原因
おすすめ!

公開日:2019/12/06  最終更新日:2019/12/06

【ニキビ】汗をケアすることでニキビができない肌に

ニキビができてきたけど、原因がよくわかってない方へ。

特によく汗をかいてしまう方。が原因か気になっていませんか?

この記事を読んでいただければ、

  • ニキビの原因がわかる
  • 汗がどのくらい影響するかわかる
  • 汗によるニキビの応急処置の方法がわかる

となっています!

私はこれまで9年間ニキビと闘ってきて、ありとあらゆる治療を試してきました。

なので何が本当の情報かをしっかりと理解しているため、正しい情報をお届けすることができます!

ニキビのできる原因

ニキビはそもそもなぜできるのでしょうか?基本的な所からみていきましょう。

実は、このブログでは過去にニキビの原因について解説している記事がございますので、そちらを見て頂けるとよりわかりやすいと思います。

【ニキビ】これを抑えないとニキビは治らない。
公開日:2019/03/27  最終更新日:2019/11/07 【ニキビ】これを抑えないとニキビは治らない。 「ニキビを治したい!」 「ニキビを治してモテたい」 など誰しも思うものですよね。私も思ってました。まあ、玉砕しま...
【ニキビ】どういう原理でニキビは育つのか
公開日:2019/04/06  最終更新日:2019/11/07 【ニキビ】どういう原理でニキビは育つのか 前回の記事では、ニキビの原因となる要素を4つ挙げました! 角質による毛穴の閉塞 過剰な皮脂の分泌 アク...
【ニキビ】はこう発達していく!
公開日:2019/04/07  最終更新日:2019/11/07 【ニキビ】はこう発達していく! 原因編・作用編ときて、今回の段階編で「ニキビ仕組み」シリーズはいったん終わりになります! 「ニキビのでき方はわかったけど、どう発展し...

この記事では、簡単に説明していきます。

ニキビの仕組み

一言で結論から言ってしまえば、ニキビは

毛穴の詰まり

です。これにつきます。もともとある毛穴の大きさ以上の油や汚れが毛穴の中に溜まると、それらが体外に出ることができずに、毛穴の中に詰まってしまうのです。

また、この油や汚れが溜まると、菌の繁殖を促進してしまいます。

それによって、始めは痛くなかった白ニキビが、赤くなり、膿んで黄色くなったりと発達していくのです。

この記事では、この程度にまとめさせていただきます。

ニキビと汗

では早速、本題のニキビと汗の関係性、果たしてニキビの原因なのか

これについて見ていきましょう。

以下のような順番で説明していきます。

  1. 汗の成分
  2. ニキビの原因との関係
  3. どれくらいできやすくなるのか

汗の成分

始めは汗の成分から見ていきましょう。

汗の成分は、99%がなんとです。

実は、汗には二種類、エクリン腺とアポクリン腺からでるものがあります。

エクリン腺の方は全身ほとんどのもので、無色無臭です。

一方アポクリン腺の方は、ワキなどからでるもので、乳白色臭いありです。

しかしどちらにせよ、成分は99%が水です。

 

ただ、残りの1%には溶解固形物、主に塩化物が含まれています。

これはつまり、もともと固形物だったものが汗に溶けているという状況です。

ニキビの原因と汗の関係

では、実際汗はニキビの原因とどんな関係があるのでしょうか。

ずばり、汗の溶解固形物がニキビの原因となっている可能性が高いです。

 

ニキビの原因は、毛穴の詰まりと説明しました。

汗の溶解固形物がこの毛穴の詰まりを促進してしまうということです。

それはどういうことなのか

汗が乾いたときにそれは起こるのです。

元々汗に溶けていた溶解固形物が、汗が乾くことにより固形物として肌の上に残ります。

それが毛穴の入り口をふさいでしまうのです。

 

海水をイメージして頂けるとわかりやすいと思います。

海水はそのままだったら水分です。しかし、蒸発させるとそこに塩が残りますよね

これが汗でいう溶解固形物なんです。毛穴を塞いでしまう可能性があるのは想像できると思います。

どれくらい影響があるのか

なにを基準にしてこの影響度を測るかは難しいところですが

顔を洗わない>汗>顔を触る

くらいの位置付けです。

ここで何が言いたいかというと、毛穴の詰まりをいかに回避するかが基本で最重要だということです。顔を洗わないということは、その日長い時間をかけて肌の上に付着させてきた汚れ、また毛穴の中の汚れ脂をそのままに放っておくということになります。

これが毛穴の詰まりを何よりも促進せていることはわかると思います。

一方、汗は乾いたときにニキビの原因を促進すると考えられます。

汗をかくこと自体は、当然いいことです

 

ではどうしたら、ニキビの原因とせずに汗を処理できるのでしょうか?

汗をニキビの原因としない方法

汗をかくことはいいことです!

でもそれがニキビの原因となっては元も子もありません。

ここではいかにニキビの原因となることを回避できるか、について説明していきます。

 

先ほど、ニキビの原因となるのは、汗の溶解固形物が汗が乾くことで固形物となって肌の上に残ることと言いました。

これを回避すればいいわけです。

日常品での応急処置

最もお金がかからずにできる方法としては、

汗をかいたら、水で洗う、そして清潔なタオルで水分をふき取る

です。

汗をそのまま拭くというのも有効ではありますが、ふき取れなかった汗が乾き、結局固形物が残ってしまう可能性があります。

ですので、水で洗ってから清潔なタオルでふき取るという工程を踏むことで、その心配を払しょくすることができます。

おすすめ商品

最後に、汗をニキビの原因としないためのおすすめ商品をまとめたいと思います。

基本的に、汗の量を抑えることのできる商品を紹介していきます。

サラフェプラス

こちらは顔に使える制汗ジェルです。

制汗剤というと、ワキなどを想像すると思いますが、こちらは顔に使えるのです。

脇などは臭い消しの成分が含まれておりますが顔用ということでそういった余計な成分が含まれていません。これはニキビにとっても好都合です!

手汗訴求

↑↑お求めはこの画像をクリック!↑↑

顔汗予防にサラフェプラス

化粧と一緒に使えるため、女性の方にもおすすめです。

お値段は上のリンクから購入すると初回2980円と大変お得になっています!是非一度試してはいかがでしょうか?

 

 

ひとつ皆さんに注意して頂きたいのが、顔を洗うことは怠らないでください。

 

 

それではこれで、ニキビと汗についての解説を終わります!

お読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 【ニキビ】ができる理由は、汗?公開日:2019/12/06  最終更新日:2019/12/0… […]

タイトルとURLをコピーしました