ニキビ治療の【本音】語ります ネットにはウソばかり!?

ニキビ治療まとめ
おすすめ!
おすすめ!

この記事の目的

私がこの記事を書こうと決めた理由は、一つです。

ネットにあふれている情報はウソばかり!

と痛感し、適切な情報を発信しなければと考えているからです。私は中高時代に本当にニキビに悩まされました。なのでしょっちゅう直す方法を探していました。当時から思っていること、それは

ニキビがそんなに簡単に治るなら苦労しないわ!

です笑。内心「どうせ肌きれいな人が書いてるだろ」とか思ってました。

実際、アフィリエイト(商品紹介でお金をもらえる)で記事を書いている方が多いので、良いことしか書かないという状況が生まれやすいのです。

 

私のように青春時代をニキビに壊されてしまう人を一人でも減らすため、適切な情報を発信していきます!

この記事でわかること

  1. 私が実際に行ってきた治療の概要
  2. ニキビの仕組みからニキビ治療の本音の部分
  3. ネットの情報に騙されてはいけないということ
  4. 治療を行う際のポイント
  5. 粉瘤や海外の薬などについて

これらのイメージがざっくりと捉えられると思います!さらに詳しくはそれぞれの記事へどうぞ!

私のニキビ治療

ここで私の実際に行っていたケアについて話したいと思います。お見苦しい画像ですので、ご注意ください(笑)

私はここまで改善した!

ここから

ここまでになりました。

当然、無加工の写真です。左が3年前のものです。まず肌の中で赤い部分が圧倒的に違います。

また、左の画像では大きく膨らんでしまっているものがあるのがわかるでしょうか?それはニキビが肌の下でくっつきあって巨大化した「粉瘤」というものです。

私が現在に至るまでに行ったケアは

  1. 兄が使っていた洗顔料を使った
  2. 皮膚科へ行く
  3. 自分に合うケア用品探し
  4. 粉瘤を専門とした病院へ
  5. 海外で主流の薬(保険適用外)

とこんな感じです。このなかでも、2番と4番は精神的にも滅入る時期もありました。

 

少しお見苦しい画像を見せてしまい申し訳ありませんが、さらに詳しく私の行った治療などについて下記の記事に書きましたので、是非ご覧ください。

内部リンク

ニキビの仕組み

まずニキビの仕組みについて知っていただきたいと思います。何事も改善したいならその仕組みを知ることは必須ですからね!

ニキビってなんでできるの?

ニキビ・吹き出物発生のメカニズム

※出典 『第一三共ヘルスケア

ずばりニキビができる原因は、毛穴の中でアクネ菌が繁殖することによる炎症です。

アクネ菌は皮脂が大好物です。だから皮脂分泌量の多くなる、思春期や生理周期でニキビができやすくなってしまうのです。

その炎症の段階で、白ニキビ・赤ニキビ・黄色ニキビ・黒ニキビ

などと呼ばれ方が変わってくるんです!

 

ここではポイントだけにして、詳しくは下記の記事を読んでみてください♪

【ニキビ】#原因編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために
「ニキビを治したい!」 「ニキビを治してモテたい」 など誰しも思うものですよね。私も思ってました。まあ、玉砕しましたが(笑) とにかく、ニキビを治したいなら、その仕組みについてきちんと知ることが大切です。なぜなら、問題を解...
【ニキビ】#作用編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために
前回の記事では、ニキビの原因となる要素を4つ挙げました! 角質による毛穴の閉塞 過剰な皮脂の分泌 アクネ菌の繁殖 1~3に悪影響を及ぼすもの でしたね♪ 前回の記事をご覧になっていない方は、是非ご...
【ニキビ】#段階編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために
原因編・作用編ときて、今回の段階編で「ニキビ仕組み」シリーズはいったん終わりになります! 「ニキビのでき方はわかったけど、どう発展していくの?」 「私のニキビ普通じゃないと思うんだけど…」 「ニキビ膿んでて、そんなでき始め...
【ニキビ】予防編 できるまでの問題点から予防法を考える
ニキビなんてできない方がいいに決まってますよね。 でもできてしまう。 そんな悩みを抱えている方は多くいると思います。そこで今回はニキビの仕組みから洗い出された問題点から予防法を考えていきたいと思います! ニキビなんてできる...
【白ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える
「なんか毛穴が膨れてきた」 「もしかしてニキビ?」 「肌がぽつぽつしてる」 そんなあなた、それは白ニキビかもしれません! 放っておくと、炎症を起こして膿む可能性があります。 でも安心してください。まだ初期段階なので...
【黒ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える
「なんか黒いニキビできたんだけど」 「毛穴が黒くなって治したい」 などと悩んでいる方、それは「黒ニキビ」かもしれません! 黒ニキビは初期段階でもあり、炎症も起こっていないので比較的きれいに直せる可能性が高いです。 毛...
【赤ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える
「赤いニキビができた」 「ニキビが痛くなった」 と悩んでいる方、それは「赤ニキビ」かもしれません! すでに炎症が始まってしまっているこの赤ニキビ。一刻も早くに治療を始め、炎症が悪化していく前に治していきましょう! この記...
【黄ニキビ】治すには?ニキビの治し方を段階別に考える
「ニキビが膿んじゃった」 「表面に膿が見える」 「今にもはじけそう」 そんな悩みを持っている方、それは「黄ニキビ(膿ニキビ)」かもしれません! とはいっても、黄ニキビはニキビの悪化段階でかなり進んだものなので、自覚の...

ニキビ治療の現状

ここはかなり重要な項目になります。そして、声を大にして言いたいことなんです。

ずばり、

日本のニキビ治療は遅れすぎ

ニキビに悩む私たちにとって、これは残酷な事実です。

なにが遅れているかというと、国に認可されている薬です。

つまり、日本で最新の薬は海外ではもう昔の薬、ということです。

【朗報】ニキビ治療の新薬「ベピオゲル」保険適用、「BPO 過酸化ベンゾイル」が主成分、世界標準のにきび治療が可能に!! | 五本木クリニック | 院長ブログ
■過酸化ベンゾイル「BPO」入りのニキビの特効薬が今年の4月から使用できる 以前から日本で保険診療で使用できる「ニキビ治療薬」は世界基準から数十年遅れていると主張してきました。2008年にやっと「デ・・・・|五本木クリニック | 院長ブログ

このように『ベピオゲル』が認可されたときは話題となりました。これでやっと世界基準に追いつけると。実際海外では昔から使われている成分で、もうこの反応からも遅れていることがわかります。

ですがスキンケア用品は薬ではないので遅れてはいません。そこが希望の光です。スキンケア用品にはこだわるべきとなるわけです。

そんな大事な商品をウソの情報からは買えませんよね。

 

日本のニキビ治療がいかに遅れているか、下記の記事で詳しく解説しているので是非ご覧ください。

内部リンク

ネットのここがウソ

少々言い方がきついかもしれませんが、これは私が実際にニキビに悩んでいた時に感じたことです。

金儲けのための情報に騙される暇はない

正直、本気で悩んでいる私たちにとって本当に効果があるのかもわからない、金儲けのための情報に付き合っている時間とお金が無駄です。

私たちはできれば今すぐにでも治していきたいんです。

ここで一つだけ例を上げるとすれば、スキンケア商品の紹介をするサイトです。

もちろん実際に使って、本当に効果があったものを紹介してくれているサイトもあります。

しかし、多くは使ったこともない、ましてやニキビに悩んでいないような人が作っているサイトすらあります。

正直、悩んでいる人からすれば気持ちをわかってくれてないと感じるでしょう。

これはアフィリエイトというビジネスが浸透しているため、仕方がないのかもしれませんね。

ですが、私たちが知りたいのは本当に治るのかどうかです。そのためには実際に悩んでいる人が勧めるものが説得力が大きいです。

当サイトは、そのように皆さんに適切な情報をお届けすることを目的としています。

 

ここでは一例を挙げましたが、さらに詳しくネットに蔓延しているウソの情報について下記の記事に書きましたので、是非ご覧ください。

内部リンク

皮膚科のススメ

先ほど、日本のニキビ治療は遅れすぎ!と言いましたが、それでも皮膚科はおすすめします。

皮膚科を勧めるポイント

おすすめするポイントは大きく2つあります。

  1. 病院でしか処方できない薬がある
  2. 医者の診てきた事例数の豊富さ

まず、病院でもらえる薬には私たちが個人で手に入れることのできないものがあります。

そしてこれはやはりニキビに効果的なんです。遅れてるとはいっても、ニキビのために研究され作られたものですから、効果があるのは当然なんです。

2つ目が、お医者さんの経験です。毎日肌に悩みを抱える患者さんを診てきているため、当然ニキビの事例も多くあります。

しかもこの数は、私たちがいくら調べても上回ることができません。

ですから、悩みがあるときは素人の私たち自身で判断せず、まずはお医者さんに診てもらうことが最優先です。

 

皮膚科を勧める理由などについて、下記の記事に詳しく書きましたので是非ご覧ください。

内部リンク

洗顔のススメ

皮膚科を勧めましたが、お医者さんはその人に合った薬を出してあげて、アドバイスをする、ここまでしかできません。

つきっきりで指導してくれるわけじゃないんです。

なので、自分の手で治療・予防をしていかなければいけません。

その中でも、私が皆さんに意識をしていただきたいのは、洗顔です。

洗顔を勧める理由

ずばり、ニキビができる・悪化する原因を除去する、からです!

最初の方に挙げたように、ニキビの原因は毛穴に詰まった皮脂・汚れにアクネ菌が繁殖することでしたよね?

洗顔は、この皮膚の皮脂・汚れを洗い流します。ということは、ニキビの原因を除去するということになるのです。

しかし、洗いすぎは禁物です。

一言でいうと、皮脂を落としすぎると身体は「今までより多くの皮脂を出さなければ」と考え、結果的に皮脂の量が増えてしまうからです。

また、洗顔は皮膚の負担になるという理由もあります。

1日に2回、朝と夜に洗顔するのがベストでしょう。これは面倒くさがりの方でも守ってください!

さぼるとその間にアクネ菌が繁殖してしまいますよ。

 

洗顔の大切さについて、下記の記事に書きましたので是非ご覧ください。

内部リンク

ニキビセルフケアについて

先ほど洗顔をお勧めしましたが、他にもしていただきたいセルフケアはあります!

ニキビセルフケアは何があるの?

  1. 洗顔
  2. 保湿
  3. 薬の塗布

簡単に言うとこんなところですね。どれも非常に重要なステップです。

洗顔の効果を上げるために、洗顔前には毛穴を広げ、洗顔後にはその開いた毛穴を閉じる。

そして、洗顔後3分後までに(できれば直後に)保湿をすること。これは重要です。洗顔後はどうしても肌が乾燥します。乾燥していると身体は皮脂を分泌するので、保湿で補う必要があるのです。

そのあとにようやく、病院などでもらった薬を塗ります。(漢方など飲み薬の場合もありますね)

 

セルフケアはもっとたくさん伝えなければいけないことがあるため、詳しく書いた下記の記事を是非ご覧ください。

内部リンク

粉瘤について

「粉瘤」

これは正直悪夢です。できたことがない方からすれば、初めて聞いたというものかもしれません。

ニキビが治らず悩んでいた私に、追い打ちをかけてきたのが粉瘤です。

粉瘤は、肌の下に大きな袋状のものが形成されて、その中に垢や汚れが溜まり、炎症を起こすことによって、大きな腫れ・痛み・破裂・異臭を引き起こします。

粉瘤の特徴

  1. 原因が明確でない
  2. 一度できたら、手術で中の袋を取り出すしか治らない
  3. 痛い・腫れる・臭い
  4. できやすい人はしょっちゅうできる

と、想像するだけで悲しくなります。結構グロテスクなので、調べる際は覚悟してください。

1番と2番からわかるように、薬では抗生物質で炎症を抑えるようなことしかできません。

なので根本の袋を取り出す手術が必要なんです。私はこれを顔だけで10回ほどやっています(笑)

※実際の粉瘤の画像

ちなみに、お尻に大きなできものができることってありませんか?それ、多分粉瘤です。よく椅子に座る時期だとできたりします。

粉瘤の手術は傷口が気になると思いますので、形成外科がおすすめです。私がお世話になっていたのは「アイシークリニック」さんです。とっても清潔感があり、傷口も極力わからなくしてくれます。

 

粉瘤について、粉瘤との闘い(病院についても)について下記の記事に書きましたので、是非ご覧ください。

内部リンク

絶対にやっちゃいけないこと

ニキビを治していく、予防していくうえで絶対にやってはいけないことがあります。

これを守らないと、後々ニキビが出なくなった時にもニキビ跡として残ってしまったりします!

やっちゃいけないこと5つ!

やってはいけないこと、それは

  1. 触る
  2. つぶす
  3. 肌の乾燥
  4. 洗わない
  5. 不摂生

ざっと挙げるとこんなもんでしょう。

1番と4番は肌の汚れを増殖するためNGです。

3番は上の方にも書きましたが、乾燥するとそれを補おうと皮脂を分泌する、これが私たちの身体の仕組みです。皮脂が原因でニキビができてるのにこれでは元も子もありません。

5番は夜更かし、食生活の乱れを意味します。人間の身体って食事と睡眠、これが非常に影響してくるものなんです。よって肌に影響が出ることは言うまでもありません。

そして2番。これは知らない間にやってる方もいるかもしれません。絶対にやめてください。たとえ「治りかけで固くなってとれそう!」このニキビでもダメです。跡になる可能性が高いです。

私の写真を見てわかるように、これを意識する前につぶしていたものの跡が残っていることがわかると思います。こうならないためにもつぶさないでください。

 

と、ポイントだけここでは言って、詳しくは下記の記事をご覧ください!

内部リンク

本当におすすめしたい厳選グッズ

ここで私がおすすめしたいものを紹介します。

実際に使ったものですのでご安心ください。

おすすめのニキビケアグッズ

  1. オルビスシリーズ
  2. ビーグレンのニキビシリーズ
  3. ビタミンc誘導体配合のオールインワンローション

これです。オルビスは本当にずっと使っています。私は超脂性肌なので、クリアシリーズです。乾燥肌向けのシリーズもありますよ♪

ビーグレンはお試しキットで使って、マジで良かったです。でも、ネックなのがそのお値段。。私には少し厳しかったです。でも、買える方は良い自己投資と思っていただいて、おすすめです!

3番は、面倒くさがりな方に向けてです(笑)私がそうなので、洗顔後のケアは一回で終わらせたい!という方はおすすめです。化粧水などにビタミンc誘導体は必須と言っても過言ではありません。

 

それらの理由など、詳しく知りたい方は下記の記事を是非ご覧ください。

内部リンク

海外のニキビ治療薬のススメ

ここは少し番外編です。

本当に今までやれることは全て尽くした。

なのに全然治らない。やってられない。顔ごと替えたい。

そんな方に向けています。最後の砦と言ってもいいでしょう。私はこの砦に助けられました(笑)

海外の薬って?

日本ではまだ認可されていない薬です。そのため保険適用外となり、非常に高価な薬となります。

ただ、世界的にニキビの治療はかなり進んでいるため、この薬の効果は劇的です。

その薬の名前は、【イソトレチノイン】、またの名をアキュテインアキュ、と言います。

これをもらうには、それを取り扱っている病院へ行かなければなりません。(厚生労働省HP

その際に気をつけていただきたいのは、「値段を気にするな!」です。

高い薬ですが、安いからと言って飛びつかないでください。危険です。その効果は劇的ですが、副作用が強いです。きちんと血液検査をする必要があります。

私がおすすめするのは(というか通っていたのが)「肌のクリニック」さんです。毎月きちんと血液検査をしてくれます。(注射が嫌いな人もここは我慢です)

 

もっと詳しくしりたい、という方は下記の記事を是非ご覧ください。

内部リンク

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ニキビ治療について理解していただけたでしょうか?

この遅れている日本においてやるべきことは、

  • 皮膚科には行く
  • セルフケアを徹底
  • 時には海外の薬も

です。

ウソの情報に踊らされて、無駄な時間とお金をかけてしまうことがなくなればと願っています。

本当に悩んでいる方のお力になれたら幸いです。

 

 

内部リンクまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました