【ニキビ】#原因編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために

ニキビ仕組み
おすすめ!

公開日:2019/03/27  最終更新日:2019/11/07

おすすめ!

【ニキビ】#原因編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために

「ニキビを治したい!」

「ニキビを治してモテたい」

など誰しも思うものですよね。私も思ってました。まあ、玉砕しましたが(笑)

とにかく、ニキビを治したいなら、その仕組みについてきちんと知ることが大切です。なぜなら、問題を解決するにはその問題がどのような経緯で出来上がっているのかを知らなければいけないからです。

仕組みを知ることの大切さがわかったところで、ニキビの仕組みについてみていきましょう!

まずはニキビの原因となるものを理解しましょう。

この記事でわかること

これからの「ニキビの仕組み」記事でわかることは以下の3つです。

  1. ニキビの原因となるもの
  2. ニキビがなぜできるのか
  3. ニキビの段階について

これらによって、「何が悪さをしているのか」「それらがどうやって悪さをするのか」「その悪さはどう発展していくのか」がわかります。

それぞれで問題点が見えてくるはずです。

これらを知る目的

冒頭でも説明しましたが、何かを解決したいときにその仕組みを知ることは重要です。

具体的に言うと、その仕組みを知ることによって、「いつ」「どこで」「何が」「どのように」問題を発生させているかがわかるのです。

当然ニキビにもこれが言えるので、今回は仕組みを知っていきましょう♪

まずは原因となるものです。

ニキビの原因

ここではニキビの原因となる「もの」について説明していきます。

それは、

ニキビができる要因

※出典 『第一三共ヘルスケア

  1. 角質による毛穴の閉塞
  2. 過剰な皮脂の分泌
  3. アクネ菌の繁殖
  4. 上記の3つに悪影響を与えるもの

大きく分けてこの4つです。

原因①:角質による毛穴の閉塞

これをみて、「毛穴が閉まったら肌つるつるになるんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

ここでいう毛穴が閉まるというのは、毛穴が勝手に閉まるのではないです。

一言でいうと、古くなった角質などによって毛穴が「塞がれて」しまうのです。

この角質は肌の「ターンオーバー」(肌が生まれ変わるためのサイクル)によって剥がれ落ちます。通常28日が周期と言われています。(月1の頻度ですね)

通常は、角質は汗などによって流れ落ちるのですが、ターンオーバーが上手くいかないと、角質が肌に残り、それが毛穴を塞いでしまうのです。

※出典『ルナメア

ご覧の通り、毛穴が塞がってますね。主に大人ニキビの原因に多いといわれています。

これが後で説明するニキビの仕組みに大きく影響するのです!

原因②:過剰な皮脂の分泌

皮脂の分泌が原因ということは知っている方も多いと思います。

皮脂が原因となるのは2つの理由があります。

  1. ①のように皮脂が毛穴の閉塞を引き起こす
  2. アクネ菌の栄養源となる

毛穴の閉塞ですが、角質同様皮脂によって毛穴が塞がれてしまうこともあります。

そして、皮脂の悪い所はアクネ菌の栄養源となるということです。

アクネ菌については次に説明しますが、ニキビを引き起こす悪い菌です。

塞がった毛穴+過剰な皮脂の分泌=アクネ菌の宝庫

となるわけです。

原因①に対して、こちらは思春期ニキビに多い原因ですね。

原因③:アクネ菌の繁殖

アクネ菌とは、ニキビを引き起こす悪い菌です。ただ、アクネ菌は誰の肌にも存在していて、数が多くなければ通常は悪さをしません。

しかし、空気のない場所を好み増え、皮脂を栄養源とします。

アクネ菌は増えると、炎症の元となる成分を作り出し、それがニキビとなってしまうのです。

※出典『ルナメア

原因①②によって毛穴の中はアクネ菌にとって、成長する絶好の舞台となっているわけです。

本来、アクネ菌は毛穴を通して体外へ放出されます。

しかし、毛穴が角質・皮脂によって塞がれていて外に出されません。

それに加え、皮脂はどんどん溜まり、栄養も豊富なんです。

繁殖しないわけないですよね。こうして、ニキビが出来上がります。

原因④:上記の3つに悪影響を与えるもの

少しわかりにくいかもしれませんが、①~③は直接的にニキビを引き起こす原因でした。

しかし、この④は①~③を引き起こす要因となっています。

一段階違うものというイメージですね。

主に、

  1. 脂性肌
  2. 睡眠の乱れ
  3. 食生活の乱れ
  4. ストレス
  5. ホルモンバランスの乱れ

になります。これらによってニキビの原因がよくできてしまうことになるので、なるべく予防したいです。

1.4.5.については、そう簡単に治せるものではない(きちんと改善する方法もありますのでご安心ください。そちらについても記事を書く予定です。)ですが、2.3.はすぐに改善できます!

簡単に言うと、睡眠は22~2時の「ゴールデンタイム」にしっかりとした睡眠をとること。

脂を多く含んだ食事や、肌を酸化させる食物を避けるということです。

これについても別の記事に書かせてもらいます!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「ニキビの原因となるもの」について説明していきました。

ニキビがなにによってできているのかが分かれば、根本的な解決に一歩近づきますよ♪

次回はこれらの原因がどのように作用していくか説明していきます!ぜひそちらもご覧ください!

コメント

  1. […] 【ニキビ】#原因編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために「ニキビ… […]

  2. […] 【ニキビ】#原因編 仕組みを徹底解説!根本から解決するために「ニキビ… […]

タイトルとURLをコピーしました